すくすく育て!ぴーとくん

ぴーとくんだよ。超一流プログラマーになっちゃうよ。

まったくの初心者がPythonを始めるときの初歩の初歩。

やあ、ぴーとくんだよ。

 

ぼく、プログラミング言語を選んだはいいけど必要なものがわからなくて落ち込んじゃったよ。

 

僕みたいな悲しい思いをする人がひとりでも減るように、必要なものをみんなに教えちゃうよ。

 

まず、Pythonの公式ホームページにアクセスしよっか。

www.python.org

 

ホーム画面はこんな感じだね。

ページの色合いがかっこよくて、ぼくもうワクワクしちゃったよ。

 

 

f:id:horodamac:20170819232852p:plain

 

ぼく、じつは英語のほうが得意だから英語ページにいったけど、もしかしたら日本語ページもあるのかもね。

 

そこは自分で調べてね。

なんていうんだっけ。

そうだ、「ググレカス」ってやつだね。

 

このページにアクセスしたら、まずは《Downloads》にカーソルを合わせてね。

そうすると、きみのパソコンのOSに合ったバージョンのPythonインストール用のファイルがダウンロードできるよ。

ぼくは、Python 3.6.2をダウンロードしたよ。

f:id:horodamac:20170819233338p:plain

ここまでできたらもうきみもプログラマーの一員だね。

インストールするときは、基本的にながれに乗るだけでいいからね。

よけいなことしたらぴーとくんよりダメな子になっちゃうよ。

気をつけてね。

 

明日は使ってる教科書とかを教えちゃおうかな。

 

ばいばい。